里に八国とは?

選りすぐりの逸品をあなたに - 東村山が生んだ自慢の味の数々 厳選された品を「里に八国ブランド」として認定されました。

私たちのふるさと東村山は誇れる食で溢れています。
東村山市商工会では、ブランド名「里に八国」の商標登録第4796660号を取得し時代と共に培われてきた食の一つひとつの掘り起こしをしています。
江戸時代から「麦切り」と呼ばれ食されてきた「うどん」を始めとして、38品目を『里に八国』の名で地域ブランドとして認定し、皆様にご紹介します。八国とは『八国山』のこと。東村山の象徴であり、東村山の歴史に欠かすことはできず、現在でも市民に憩いの場として親しまれている、東村山人のふるさとです。
『里に八国』この東村山が産み育てた個性溢れる美味しさ、こだわりの味を是非ご賞味ください。

商標登録第4796660号 選りすぐりの逸品の数々・東村山ブランド 里に八国 認定書

里に八国 ブランド認定の申請について

里に八国のブランド認定の申請につきましては、まずは、以下の「東村山ブランド「里に八国」認定要綱」をご確認ください。
ブランド認定申請書に必要事項を記入し、認定希望商品の画像と合わせ東村山市商工会へお申し込みください。(※パンフレット等がある場合は添付してください。) なお、申請に関する詳細は、東村山市商工会までお問い合わせください。