あなたのお気に入りの作品に投票してください!

◎リフォーム部門NO2

優秀賞(市長賞)
事業所名 益田滋子+椛搏cコーポレーション
住  所 益田一級建築士設計事務所
  東村山市富士見町3−6−39

椛搏cコーポレーション
  東村山市野口町4−16−9
電  話 益田一級建築士設計事務所
  042−394−3184

椛搏cコーポレーション
  042−391−0026
設計のポイント  個室群から大空間へ(2世帯住宅への改築)
PR及び特徴 家族構成の変化による空間構成の解体〜再構築の計画。
ご夫婦の寝室と3人の子供たちの子供部屋として使われていた2階の個室群を子供たちが大人になって巣立っていった後、空き部屋となっていたものを、ご長男が結婚され、1階に住むお母様との2世帯住宅として、そのまま使用されておりました。
たくさんある個室を、居間・食堂・寝室と分けて使ったり、小さい流し台を設けて廊下まで張り出して台所と使用したりしていましたが、使い勝手や廊下の寒さ等にご不便さを感じられ、改築を計画されました。
部屋の数は必要ないとのご希望でしたので、個室群を一度解体し、台所〜食堂〜リビングとつながる大きな空間を提案しました。
台所から食品庫を介し、水まわりをつなげる事により、家事の動線も合理的になりました。また、お母様との住居とをつなぐ階段まわりも、ぼんやりとシルエットが見える材料で閉じることにより、寒さへの対応とすると同時に、柔らかな仕切りとしてお互いの生活空間を分ける工夫をしました。


◎商工会トップページへ  ◎住宅コンクールトップページへ